走ったり歩いたりする日記

色々中途半端な感じですが何か?

現在地把握。

色々目標はあるものの、現状としては目下故障リハビリ中。。フツーに言い訳をさせてもらえば「ベアフットが何ともイイらしい」という噂を聞きつけて、嬉々として買ったラン足袋で調子に乗って5日連続で走った明けのフォトロゲ最中に故障した、という話。ダサ。。

f:id:taka_nicoc:20190719195856j:image

 

件のフォトロゲは最初っから幽霊部員化しているOLクラブの部活動ということもあり、結構ガチなイベントで、序盤のギブアップは久々に恥ずい経験をしました。その翌週の有料講習も出れなかったり、先週の三連休の登山も行けない等影響はそれなりにあった感じ。とは言え、ほぼ三週間マトモに歩けなかった訳で「焦っても仕方ないよねー」と久々に走らない日々をそれなりに満喫しておりました。

f:id:taka_nicoc:20190719200011j:image

 

怪我の内容としては左足の小指脇の腱の炎症らしいのですが、病院でもらったロキソニンテープやロキソニンはそれほど効いたようには思えない。ランにおいては、股関節痛→頸椎痛→膝痛、と常に痛みに悩まされる日々を過ごして参りましたが、この十年ほどあちこちの整体・カイロに通ってもそれほど改善されませんでした。

 

今故障してみて思うのは、それらは丸っと重心が右に偏っている事の副作用だったのではと思ってます。その根拠としては、

  • 走ると右側の股関節周りに張りや痛みが出る事がある。
  • ザックを背負って走ると首の右側に痛みがでる事がある。
  • トレランで左足をグネる事が多い。
  • 人間ドックで左に比べて右足首の骨が太いと言われた。

といったところ。ベアフットで丁寧に足を置くようになってバランスが改善し、今まで以上の荷重が左足にかかり、腱が耐えられずに痛みが出てる状況という見立て。

 

と色々適当な事を言ってますが、緩やかに完治を目指してもしゃーないし、痛くてすごくおせーけど、ベアフットで徐々に走り始めてます。故障前とちょっと違うのは、故障中に敬愛するウサカメ先生のサイトを参考に作ってた自作ワラーチである点。計20kmくらいしか走ってないけど、一応まだ機能してる模様。