走ったり歩いたりする日記

色々中途半端な感じですが何か?

ファイントラック無料ツエルト講習会を受講して申し訳ない件

「無料」という言葉に何かと弱い小市民ではありますが、ファストパッキングに憧れを抱いていて、数年前に購入してお守り代わりに持って行くだけだったツエルトを何とか活かしたいと常々思っておりました。時間的な制約がある中で縦走するとしたら活用しない手はありません。

で、一度概要的な会を聞きに行って、先週マンツーマン会で二回目。二回もタダで聞きに行ってスンマセン!そう、持ってるツエルトはファイントラックですが、今今ファイントラック製品を買う予定はないのです。いやストックシェルター的なモノが発売されたら買います!薄々気づいてたけど、ツエルト張るのに場所を取るんで、混んでる時期だと顰蹙買いそうだしね。という訳でストックシェルター的なモノの発売を切に願います!

f:id:taka_nicoc:20190826160415j:image

講師の平川さんが、自分がツエルトをどのように使いたいかを明確にした上で、喋りまくっての1時間。結局自分が試してみる時間はありませんでしたが、スマホ録画が出来たので無問題です。一回目受講後に家で建ててみての疑問や、山の天気のことやサイト場の混み具合等ちょっとズレた質問にも丁寧に教えてもらえました。経験に裏打ちされた説明は分かりやすく納得感があります。トレランポールは止めた方がイイよ、と言われちゃったのがちょっと残念だけど、こればかりは仕方ないすね。強度はもとより、長さ変えられたり、円盤部で紐を抑えられるのがよいらしい。今回はビデオにも収められたし、実際に山へ行って登山用のポールで試しますか!

f:id:taka_nicoc:20190826164835j:image